2016年6月1日水曜日

ゴレ4ゴレホグ(直進型)

こんにちは!ACEです。

今回はゴーレム4体のゴレホグについてメモしていきます。(ヴィリアさん曰く、ゴレ4ゴレホグはヒーロー2020〜推奨)

他にもゴレ4ゴレホグについての記事はヴィリアさんやyuta14さんなど、素晴らしい記事がありますが、私なりに分かりやすくメモしていければと思います。













まず私がよくやっていて思うのは、ゴレ4体編成のゴレホグをやると成功、失敗どちらの場合もゴレが1、2体最後まで弾けず残る事が多いです。(私個人の意見です)

これではもったいないので、もっとゴレに仕事をさせよう♪ということで私はこの編成をやる際は、ほぼ毎回ゴレウォークで広く削ってゴレの仕事量を増やすようにしています。(ゴレウォークの記事はこちら

ゴレウォークで広く削ることで、ホグパートの負担も減り少ないホグでも全壊が見えます。

なので…

私はまず配置を見る時はゴレウォークできるかを見ます。続いてゴレホグやる時に重視すべきことを見ていきます。援軍が釣れるポイント、クイーンの位置、巨爆位置の予想、、、。

ここまでやってしまえば入りのプランの骨格は出来上がりです。

次に呪文構成を考察していきます。
基本はジャンプ2個を使って奥までゴレウィズ部隊を進軍させていきます。

敵援軍とぶつかる所でポイズンを使うので、ここまでで援軍でもらう分も含め呪文枠6個は決まりです。

(クエイクを使うべき場面=クエイクだけで奥まで行ける、クエイクじゃないとクイーンが置いてけぼりになる時、など。クエイクの時は、呪文はレイジやポイズンを適宜使い分けた方が良い。)

ゴレウィズ部隊にどこまで壊してもらうか、どこまで進軍させるか決まったら、次はゴレウィズ部隊がタゲを取れていない防衛施設、場所を把握していきます。ゴレでタゲを取れている所には適宜ホグやバルーンをだして壊していきましょう。

ゴレやヒーローでタゲを取れていない所は基本的にはヒールをホグにかけて壊していきます。

残り呪文枠は4なので、ホグパートにヒール2個積むのが鉄板です。場合によってはヒール2個も必要が無いこともあるので、そんなときはゴレウィズ部隊の補助としてレイジを持っていったり、ババキンのフィスト補助にヒールを打ったりしても良いです。

これで呪文枠10全て決まりましたね。
あとは細かい所を詰めていきます。

入りでウィズによるカットやゴレウォークの邪魔になる施設へのちょいホグガゴやアチャでカットできる部分は無いかなど、忘れずにチェックしていきます。
細かい技術で入りの精度は変わるので丁寧に練りましょう♪

入りで使うユニットが決まったら残り枠は全てホグ、バルーンで良いです。だいたいホグは15〜18体になるかと思います。

ホグパートをやる際の注意点。
ホグを回していくプランであれば、特別な理由がない限りゴレウィズやババキン、クイーン側から投入していきましょう。その方がゴレ部隊も生き残りやすく、時間切れ防止に繋がります。

サージカルで出していく場合でも極力クイーンを守れるよう、クイーンのルートを把握してタゲられる施設から先に壊していくことをオススメします。

最後に、私のゴレ4がネロさんに紹介して頂けたのでリンクを貼っておきます。

以上、よろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿